ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ☆アディオス in 出町座

gaga.ne.jp

 昨年開館した出町柳商店街の中の「出町座」へ初めて行って来ました。

 

 京都の下町で、様々な文化の香りをかぐことのできる稀少空間です。京都に住む者として、心から歓迎しています。若き日に池袋の文芸坐でレイトショーを見たことを思い出させてくれます。文芸坐もとうの昔に閉館してしまいましたが。

 

 そのデビューに見た映画は「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ☆アディオス 」。20年近く前に世界的なヒットとなった映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の続編です。

 

 1950年代に世界的なブームを引き起こしたキューバの音楽は、その後、マンボやサルサなどが作られてゆく基礎を作りました。その後、アメリカとの関係が悪化、断絶に至り、世界の音楽市場から取り残され、忘れられた存在となっていたものを、有名なギタリスト・プロデューサーのライ・クーダーに見出され、映画化されます。21世紀初頭に世界的なヒットとなり、ラテン音楽に興味のなかった人までがこの映画を見ました。その続編がこの「アディオス」です。後日談的な内容になっています。

 

 DVDも出ています。(あまりに良かったので早速注文してしまいました。)

 

 今年満88歳になる現役のキューバの歌姫オマーラ・ポルトゥオンドの若き日の映像には心を奪われました。その他、見どころが盛りだくさんです。本当に見て良かった。残念ながら当館では9/28までの上映です。