生誕110年 東山魁夷展 京都国立近代美術館 【東京展】2018年10月24日(水)~12月3日(月) 国立新美術館

 

f:id:tacoharumaki:20181017121821j:plain

 

 去る10月某日、母を誘って東山魁夷展に行って参りました。

 

 東山魁夷日本画家であるのみならず、文筆家としても有名で、中学二年の国語の教科書に氏の随筆が載っていたことを思い出します。そこには有名な<道>や<花明り>などの作品写真も掲載されていました。

 

 当時美術部員でもあった私は、父母にねだって氏の立派な画集を買ってもらいました。

 

 40年経過して本物を見にすることができ感無量でした。

 

 「春雪」「愁思」など、季語が題名になっている作品が多いのも文筆家ならではだと思いました。

 

 京都では終わってしまいましたが、東京においでになる方は是非足を運んで本物をご覧になって下さい。週末のナイターや、平日の夕方以降が空いています。

f:id:tacoharumaki:20181017123408j:plain

f:id:tacoharumaki:20181017122944j:plain