LA鍼灸研修

GW期間中にロサンゼルスに行って来ます。なんと37年ぶりのアメリカです。もう一生行かないと思っていたのに!

いつも勉強会でお世話になっている鍼灸界の著名な先生が日本で本を出版され、その出版記念講演会、実技指導をロサンゼルスでされることになりました。

そこへ私の友人が同行することになり、あと数名なら構わない、ということで、私にも声がかかりました。千載一遇のチャンスです!先生の講義と実技指導の補佐役ができれば嬉しい限りです。

対象は主に日系人鍼灸師以外に、日本鍼灸を学びたがっているアメリカ人の先生たちもおられます。(受講生は約30名)

アメリカでは中国式(中医鍼灸が盛んなのですが、健康維持の為には日本式の鍼灸(いわゆる「経絡治療」に代表される一連の方法)も良いと思っている人たちが結構いるそうです。ハリウッドスターの中にも日本の鍼灸を信頼している人がいて、今回の受講生の中にはそんなセレブを日常的に治療している先生もいらっしゃるようです。

アメリカは日本のように健康保険制度が充実していないので、病気したらその治療に数百万円ということも普通にあるらしく、そうならないために日頃から鍼灸を受けている意識の高い人たち(富裕層)も多いのです。日本での鍼灸の認知度の低さとは比べ物になりません。(日本で鍼灸と言ったら「肩凝り腰痛」しか思い浮かばない人がまだまだ多いようです。)

アメリカではカイロプラクターも鍼灸師もDr.として扱われています。今回は彼らの意識の高さに刺激を受けることが一つの目的です。実際の治療院も見学させてもらいます。広大な超豪邸の鍼灸院らしいです。(一回の治療費が数万円という治療家もいるでしょう!)

日本語がわからない西洋人の受講生さんたちとも英語でコミュニケーション取って来ようと思います。チョー久しぶりのアメリカにちょっとキンチョーしています。