NHKが鍼灸を取り上げた!9/24放送「東洋医学ホントのチカラ」 とても面白く見ました!

f:id:tacoharumaki:20180925180502j:plain    

 

 ご覧になった方も多いと思います。ゴールデンタイムのNHK総合で、鍼灸漢方薬、ヨガについての番組が放送されました。NHK鍼灸を扱うのは極めて珍しいことです。期待と不安で番組を見ました。

 

 不安というのは、どのような先生が、どのように鍼灸医学を解説されるのか、ということでした。番組の監修者の一人・北里大学伊藤剛医師には夏に東京で講義も受けているので、基本的には信頼していましたが、それでも国民に大きな影響を与える番組なので、心配もしていました。

 

 でも実際の放送を見て安心しました。それどころか、とてもよくできた番組だと思いました。鍼灸治療を知らない多くの視聴者に関心を持ってもらえる機会を作ってくれたのはとてもうれしいことです。科学的な根拠もちゃんとあるということが少しでも伝われば、信頼にもつながってゆくでしょう。(ただ、伊藤先生による背中の鍼は一つのデモンストレーションの意味があってあれほどたくさん刺されたのかもしれません。私の場合はあんなにたくさんの鍼をあれほど深くは刺しません。)

 

 東洋医学嫌いだと思っていたNHKが、真摯にこのような番組を制作してくれると本当に有難く思います。 鍼灸と言えば、「痛いんじゃないの」「熱いんじゃないの」「ほんとに効くの」といったネガティブな反応がまだまだ多い今日の日本。人口の5%ほどしか実際の鍼灸施術は受けたことがないとも言われています。要するにまだまだ本当の意味で知名度・信頼度が低く、人気職業とは言い難く、優秀な若者に無視され兼ねません。ですから、このようなNHKの教養番組にはおおいに期待をかけています。

 

 見逃した方は、『NHKオンデマンド』でも見られるようです。再放送の予定は今のところ明らかになっていません。

 

f:id:tacoharumaki:20180925180528j:plain