福井県の魅力満喫🌸Part2 【福井県 年縞博物館】(ねんこうはくぶつかん)

 若狭町歴史文化館を後にして北東へ進路を取ります。目指すは「福井県年縞博物館」。考古学関係のクライアント様からのおすすめスポットです。

湖畔に建つ美しい建築。混雑はしていませんでした。

 静かな湖底に毎年0.7mmずつ堆積する堆積物の層が、ここ水月湖には何と七万年分も大自然の中で保存されているのです。それをボーリング調査で採取して詳細に調べることで、例えば一万〇千△年前に自然界で何が起こっていたのか、を知ることができるのです。

7万年前にはまだ日本列島に人はいませんでした。

 また、出土物などの年代測定に用いられることで有名な「放射性炭素年代測定法」だけでは確定できない誤差をかなりの精度で修正することもできるのだそうです。まさに実在するタイムマシンです。これだけの規模で保存されているのは世界でもここがトップレベルなのです。

わずか数十年単位の誤差です。

 

ドイツの技術者に依頼して制作された地層のスライス


 百聞は一見に如かず。若狭方面へお出かけの際はぜひお立ち寄り下さい。小学生の子供さんでも楽しめますよ。

石田鍼灸 京都北山 (ishidashinkyu.net)