2016-01-01から1年間の記事一覧

神戸 カワサキワールド Kawasaki Good Times World

鍼灸の勉強会には色々参加していますが、先月から四国方面での月一の研究会にも参加することにしました。四国はお遍路の地、お灸の本場ですので、優れた先生がたくさんおられます。 参加初回の5月は、JRと高速バスの乗り継ぎで4時間以上かけて行きましたが、…

ジャズピアニストH氏からのアドバイス

H氏は関西を中心に活躍中のジャズピアニストです。ご本人の承諾をもらっていないので、とりあえず今はイニシャルだけの紹介にとどめておくことにします。 ジャズをやっている人というと、個性がきつそうで、中には変わり者も多いのでは?という危惧がないで…

ジャズピアノ、ラテン音楽、ベース、治療家としての自覚、そして原点回帰

年末からご無沙汰しているH先生のジャズピアノのワークショップ(つまり教室)にそろそろ復帰させていただこうかと思っています。この冬はピアノに向かう心の余裕がなく、気付いたら三カ月以上お休みしてしまっていました。 ジャズは15~6歳の時に周囲の友…

薄暗い林道 「◯◯に注意!」

恐る恐る侵入したその道は、がれきの急勾配で、オフロードバイクと言えどもかなり走りにくい悪路であった。おまけに左手は谷川が口を開いているので、うかつな走りはできない。慎重に登る。行き止まりと知りつつ。 地図の記載に違わず、進むほどに道は細くな…