2023-01-01から1年間の記事一覧

福井県の魅力満喫 🌸Part4【Jazz Club Shirai House】

さくら満開のころ、こちらのお店の月一回のジャムセッションの日程に合うようにツーリングを計画し、旅の途中に参加させて頂きました。 福井城址を北へ抜けた街の一角にありました 初めての町、初めてのお店での参加はおっかなびっくりでしたが、お店の雰囲…

福井県の魅力満喫🌸Part3 【鯖江市 伊藤柏翠俳句記念館】

メガネの町として有名な福井県鯖江市にある「メガネミュージアム」。その近くにひっそりとある俳句の記念館を訪れてみました。昨年放送のテレビ番組「NHK俳句」にて、結核で夭折した俳人「森田愛子」が紹介された際に登場した記念館です。 その番組には、こ…

福井県の魅力満喫🌸Part2 【福井県 年縞博物館】(ねんこうはくぶつかん)

若狭町歴史文化館を後にして北東へ進路を取ります。目指すは「福井県年縞博物館」。考古学関係のクライアント様からのおすすめスポットです。 湖畔に建つ美しい建築。混雑はしていませんでした。 静かな湖底に毎年0.7mmずつ堆積する堆積物の層が、ここ水月湖…

外界から強いストレスを受けると身体は一時的に沈黙する

今夕治療にみえた患者さんのAさん(四十代女性)、主訴は腰痛と左膝の痛みです。 今春の初診以来、多少の再発を繰り返しながらも、少しずつ良くなっています。主訴の改善以外にも、当院で施術を受け始めて以来、それまで慢性的に苦しんだ首肩の痛みや頭痛が…

福井県の魅力満喫🌸Part1 【若狭町歴史文化館】

Part1 「若狭町歴史文化館」~こんなに地味楽しい施設だったとは!~ 一昨年の福井ツーリングの帰り道に偶然立ち寄った三方上中郡若狭町の古墳群。 (上ノ塚古墳、中塚古墳、西塚古墳、糠塚(ぬかづか)古墳) いずれかの古墳の案内板に「副葬品として馬具が…

春の鍼灸実技実践会 in 芦屋 

3月19日(日)鍼灸師、鍼灸柔整師の友人三人と(私を含めて四人)、メンバーの一人でもある芦屋の友人宅に集まり、治療実技講習を兼ねた勉強会を行いました。会場提供者である友人の希望もあり、私が彼の治療をさせてもらうことになりました。 まもなく還暦…

大発見?!「イパネマの娘」のサビのコード進行の秘密

「馬鹿げたことをやりましょう。優しく生きましょう。人生にはその他のために使う時間なんてないのですから。」(キアヌ・リーヴス) 昨年ついにライブハウスやジャズクラブでのジャムセッションにデビューしました。まさに清水の舞台から飛び降りる気持ちで…

古墳探索 in 福岡(過去の探索を振り返りつつ)

(前回の続き)今回九州へバイクを乗り入れた目的、それは研修旅の余暇に小さな古墳や遺跡を巡ることでした。この密かな楽しみはコロナ直前2020年正月明けの「近江・雪野山古墳単独登山」に始まり、その春の「愛知・静岡古墳探訪ソロツーリング」へとつなが…