2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ☆アディオス in 出町座

gaga.ne.jp 昨年開館した出町柳商店街の中の「出町座」へ初めて行って来ました。 京都の下町で、様々な文化の香りをかぐことのできる稀少空間です。京都に住む者として、心から歓迎しています。若き日に池袋の文芸坐でレイトショーを見たことを思い出させて…

偉人たちの健康診断 BSプレミアム 10月3日(水)将軍綱吉と鍼治療・盲人教育

www4.nhk.or.jp 先日の放送に続いて、またNHK関連で鍼灸に関係する話題が扱われます。 是非ご覧ください。(再放送は毎週火曜午後11:45~午前 0:44) 「偉人たちの健康診断 徳川綱吉」の回で鍼灸治療が取り上げられます。頭痛や関節痛があった徳川…

NHKが鍼灸を取り上げた!9/24放送「東洋医学ホントのチカラ」 とても面白く見ました!

ご覧になった方も多いと思います。ゴールデンタイムのNHK総合で、鍼灸や漢方薬、ヨガについての番組が放送されました。NHKが鍼灸を扱うのは極めて珍しいことです。期待と不安で番組を見ました。 不安というのは、どのような先生が、どのように鍼灸医学を解説…

国立西洋美術館「ミケランジェロと理想の身体」展

東京へ行く主な目的は、東洋医学、鍼灸医学の勉強会に出席することですが、その前後に必ず立ち寄るところがあります。上野公園の中の美術館と博物館です。 今回は初めて国立西洋美術館に足を踏み入れてみました。 きっかけは先日放送のTV番組「探検バクモン…

目黒区鍼灸師会主催 木戸正雄先生講演会

9月16日(日)上記の木戸正雄先生の勉強会に参加すべく上京しました。 木戸先生の提唱された治療法「VAMFIT」は、「木戸マジック」と呼ばれることもあるほど、鮮やかであると同時に初学者でも学ぶことができる理論体系を備えています。あいまいな点が一切な…

お灸指導のための消しゴムはんこ

ツボの場所を分かりやすくお伝えするための消しゴムはんこを彫りました。自宅でも施灸してもらう場合に「お灸の処方箋」という紙に捺してお渡しします。 今までは口頭でツボの位置をお伝えしていましたが、きちんと紙に書いてお渡しした方が分かりやすい、と…

「夏井いつき句会ライブ」に参加してきました。

去る8月某日、京都市呉竹文化センターにて、プレバトでおなじみの俳人・夏井いつき先生の「句会ライブ」なる催しに父母と参加してきました。 舞台に現れた夏井さんは、化粧っけもあまりなく、一見どこにでもいる年配の奥さんという印象でしたが、一旦お話が…