2020-01-01から1年間の記事一覧

睡眠の大切さについて~NHKラジオ〈腸内細菌のチカラ〉より~

前回の記事に続き、今回も同じく、藤田絋一郎 先生のラジオ講座〈腸内細菌のチカラ〉の中から第12回(2020.6.21放送分)より要点を抜粋して紹介させて頂きます。脳のある高等動物が睡眠を必要とするのは、脳の大きさに限りがあるため、ずっと起きていると情…

食物繊維を摂るべき理由とは?~NHKラジオ〈腸内細菌のチカラ〉より~

食物繊維を摂るべき本当の理由とは? 新型コロナの予防のためにも、健康管理には従来以上の関心が払われていると思います。その中でも日々の食の問題は大切ですね。 2020年4~6月までの三か月間、NHKラジオ第2放送で、〈腸内細菌のチカラ〉東京医科歯科大学…

コロナ疲れ、コロナ危機にこそ、お灸と鍼の力で免疫力アップを!

『コロナ疲れ』という言葉が聞かれる昨今、 いかがお過ごしでしょうか? 日々診療していますと、最近になり、新型コロナウイルスの影響で、漠然とした不安感にさいなまれている方を多々お見受けします。 気分への影響は、不眠や食欲減退、胃腸障害などとして…

大雨の奈良で失った帽子

先週の日曜日、奈良へ。 法隆寺駅に到着したあたりから、雨が降り出し、見る見る土砂降りに。 それでも、法隆寺、中宮寺、藤ノ木古墳の三つを堪能して夕方帰宅しました。 藤ノ木古墳と青空 気が付くと帽子が無い。どこで失ったのか… 奈良も広いのであきらめ…

鍼灸治療と首周辺の柔らかさの診察の大切さについて

私の鍼灸治療では、四診(望診・聞診・問診・切診)を重視するのは当然ですが、首周辺の柔らかさ、硬さを診察することもとても重視しています。これは頸椎(けいつい)の全面、側面、後面の状態を診る、と言い換えてもいいでしょう。 全身の状態を表わす重要…

眼窩内鍼(がんかないしん)の実技指導を受けて

2020年最初の経絡治療学会香川県支部・真鍋立夫先生の実技指導は、眼窩の中に鍼を刺し入れる「眼窩内鍼」に関するものでした。これまでもこの施術方法については、所々で耳にすることはありましたが、私自身が実際に指導を受ける機会には恵まれていませんで…

京都府立植物園の中にひっそりとある神社のこと~半木神社(なからぎじんじゃ)~

世界遺産の点在する京都市内ですが、北区の上賀茂神社と、左京区の下鴨神社のほぼ中間地点、植物園の敷地の中に「半木神社(なからぎじんじゃ)」という小さなお宮さんがあることをご存知でしょうか。 古地図を見ると、このあたり一帯はほぼすべてが農地なの…

夏井いつき先生主催「俳都松山 俳句ポスト365」投句状況報告 第2弾

約一年前に当ブログで報告しました「俳句ポスト365」への投句の評価状況の続きです。昨年4~8月の期間は、登録販売者試験の勉強に集中していましたので、俳句はほとんど作っていませんでした。片手間で作れるものではないのです。心のエネルギーを持続的に集…

木戸正雄先生主催 「天地人治療会」 第4回&忘年会

2019年師走、東京渋谷 日本鍼灸理療専門学校にて、変動経絡検索法(VAMFIT)で有名な木戸正雄先生による「天地人治療会」が開催されました。我々鍼灸師の中でも特に、「経絡治療」を行っている治療家には非常に有効な学習会でした。本年度も、はや第4回とな…