2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『新日本大歳時記 全五巻』(講談社)

母の俳句を評論するだけでは飽き足らず、ついに自分でも作り始めた今日この頃。 母の俳句生活を二十年目の当たりにしてきても、自分で手を出すことがなかった私の心を動かしたのは、木曜日夜7時放送の「プレバト」というテレビ番組でした。 そしてその流れ…

鍼灸による妊娠中のケア ー妊娠を持続させ、無事出産を迎えるためにー

4月16日(日)は経絡治療学会阪神部会の勉強会でした。午前中は大上勝行先生による「顔面部の痛みに対する鍼灸治療」のご講義がありました。 そして午後からは、徳島県鍼灸師会から篠原新作先生をゲストに迎え、「妊娠中のケア~マイナートラブルに対する鍼…

Google Map で表示されない林道は本当につながっているのか?

今や、Google Mapを見れば日本全国の主だった道路の様子は自宅のパソコンの前に居ながらにして確認することができる。しかし、それもある程度広い道までで、山を分け入り本当に狭くなるとその画像は表示されない。 そういう道は行き止まりかという…

第33回 経絡治療学術大会 東京大会

去る3月24~25日は東京有明医療大学にて、「第33回 経絡治療学術大会 東京大会」が行われ、私も参加してきました。伝統鍼灸医学に関する全国規模の勉強会です。 全国から多くの参加者が集まり、熱心に各発表者の講演に耳を傾けました。私も質疑応答の時間に…