偉人たちの健康診断 BSプレミアム 10月3日(水)将軍綱吉と鍼治療・盲人教育

www4.nhk.or.jp

 先日の放送に続いて、またNHK関連で鍼灸に関係する話題が扱われます。

是非ご覧ください。(再放送は毎週火曜午後11:45~午前 0:44)

 

「偉人たちの健康診断 徳川綱吉」の回で鍼灸治療が取り上げられます。頭痛や関節痛があった徳川綱吉に対して鍼灸治療が活躍したようです。

 ◆綱吉の鍼好きと盲人教育

64歳で亡くなるま大病をしなかった綱吉だが、常に頭痛と関節痛に悩まされていた。そんな綱吉を治療し支え続けたのが日本独自の鍼治療「管鍼法」を生み出した鍼医・杉山和一。
今、鍼治療は東大附属病院でも治療に取り入れられている。現代科学で見る鍼治療の効果とは?」

鍼灸net「国民のための鍼灸医療推進機構」HPより抜粋)

 

江戸幕府5代将軍・徳川綱吉。なぜ「生類あわれみの令」で人々が苦しむほどの理不尽で極端なまでの厳罰主義を推し進めたのか?そこには綱吉のある「病」の存在が指摘されている。また綱吉の晩年を襲った悲劇と意外な死の真相を徹底究明。さらに綱吉が力を入れた世界に先がけた盲人教育と医療改革の知られざる秘話もとりあげる。「愚かな犬公方(いぬくぼう)」というイメージが覆る綱吉の素顔を描く。」

(番組HPより)