庵主さま(あんじゅさま)と大人だけの静かな地蔵盆2022

 今年の地蔵盆はまだコロナの影響下にあるため、大人だけの集まりとなりました。子供のいない静かな地蔵盆

 

 ホームセンターで新調されたテントのデビューです。簡単に設営できて大助かりでした。

 お地蔵様の前掛けにはご近所どなたかの手縫いのフリルが。

 昔は今と比べて子供さんを病気で亡くされる方が多かったのです。お地蔵さまが亡くなった子を極楽浄土へ連れて行って下さるという、その供養の気持ちが地蔵盆の由来なのでしょう。以前は西日本広くにあり今は廃れてしまった信仰習俗ですが、京都にはまだ色濃く残っています。

 市内のお寺から毎年尼さん(親しみをこめて「庵主さま(あんじゅさま)」とお呼びしています)に来て頂きお経を上げてもらっています。

 優しい風貌、穏やかな語り口の僧侶は、民衆の「心のお医者さん」だったのかもしれません。悲しみを持つ人を癒すのは、いつの時代も人なのです。

 参会者さんとご一緒にお参りしました。庵主さまをお見送りし、静かに閉会しました。

石田鍼灸 京都北山 (ishidashinkyu.net)